全7ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.20     カテゴリー :   イベント(祭り)

夏の工芸学校 と 田んぼアート②

8月18日、蓬田村の廃校で行われたイベント「夏の工芸学校」に行ってきました。

8月18日と19日の2日間だけ開催されるこのイベントのコンセプトは、こちら↓

山の工芸学校HPより引用】
みんなで作りあげる2日間だけの学校。
会場となるのは青森県蓬田村にある廃校になった小さな学校。
一歩足を踏み入れると、木の匂い。南側の窓からは、太陽の匂い。
今では子供たちの元気な声は響いてこないけれど、みんながここで過したという足跡は
校内至るところに残っています。

学校の思い出というのは、人それぞれさまざまな光景が描き出されることでしょう。
教室の時計、チャイムの音、椅子をひく音、放課後の夕焼け、ランドセル、校庭の土、
鉛筆の匂い、給食の時間・・・
いつも隣には誰かがいて、みんな一緒に同じ時間を過していました。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、学校の思い出はいつも変わらずそこにあります。
かつてはそこにいた場所でも、今では遠い場所。
懐かしいけれど、憧れのような気持ちもあり、遠くて近い場所。
みんなそれぞれの記憶が重なる一つの空間で、何かを見たり、作ったり、食事をしたり、同じ時を過す。
緑に囲まれた自然と、人との触れ合いの中で、同じ時間を共有しながら、
この小さな学校に、みんなの学校を開きたいと思います。



今回は、家族4人と私の姉+姪っ子の6人で行きました。


会場へは、11時頃に会場に到着したのですが、

駐車場は満車ということで少し離れた漁港に駐車。

そこから5分ほど歩いて会場に着きました。


建物の中(元体育館)は、こんな感じ。

2012_08_0054.jpg



私たちは、到着してすぐにハンバーガーとカレーを購入したため、

無事に昼食にありつくことができたのですが、

12時頃にはこれらが売り切れたらしく、

大勢の方々が昼食を購入できなかったようです。

まだ若いイベントなので、これからこのような問題を改善することで

さらに良いイベントになっていくと思います。



昼食後は、お買い物タイム。

嫁は、アンティーク品や陶器を購入したようです。


2012_08_0053.jpg


午後2時、夏の工芸学校をあとにして向かった先は・・・

2012_08_0055.jpg


2012_08_0056.jpg


お盆期間の8月15日に一度行ったのですが、

1時間30分待ちということで諦めて帰ってきた、

田舎館村役場から見る『第1田んぼアート』です。

どうしても見たくて、リベンジしてきました。

今回は、30分程度の待ち時間でしたよ^^


最後に、田んぼアートの横に設置された足湯を満喫してきました。

スポンサーサイト


プロフィール

デリボウ

Author:デリボウ
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
写真大好き、2児の父です。
ブログのメインは日記やDIY、家の紹介ですが、
大人が撮った写真と子供達が撮った写真を比べて
載せたりもしていますので、
カテゴリ【大人目線と子供目線】からご覧下さい。

また、家に関するご質問や写真掲載のご要望については、
できる限りお応えしたいと思いますので、
コメント欄からご要望をお寄せください。

リンクはフリーです。
もし、ご連絡頂ければ、
当方もリンクさせていただきます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
596位
アクセスランキングを見る>>
カウンター


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。