全5ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.01.31     カテゴリー :   釣り

わかさぎ釣り(1回目)

大寒波が続いているため、

-10℃という温度表示にも驚かなくなってきました。

ということで、会社の仲間とわかさぎ釣りに行ってきました。

先日ご紹介した“釣堀”ではなく、

氷上で行う、本物のわかさぎ釣りです。



朝6時、辺りはまだ暗い中、出発。

30分後には、目的地の小川原湖に到着。

そして、7時には釣り開始。

2012_01_01061.jpg

釣り糸に付着した水滴も、一瞬で凍ります。

まさに、肌を刺すような寒さ。


ちなみに、今回の参加者は、

昨年も参加したメンバー(ゆっけさん、しょうちゃん、プーさん、私)に、

今年の新入社員2人(Y君、U君)を加えた6人です。


昨年のわかさぎ釣りの様子は、【2011年1回目】【2011年2回目】をご覧下さい。


昨年、思うような釣果を上げられなかった我々は、

並々ならぬ意気込みで今年1回目のわかさぎ釣りに挑みました。

その思いを現した1枚がこれ。

2012_01_01071.jpg

釣ったぞ~と、満面の笑みです。




…が、その2時間後、恒例の氷上相撲開始。

2012_01_01081.jpg


土俵際で、いつも以上の粘りを見せたしょうちゃんでしたが、

ゆっけさんの強烈な下手投げの前に敢え無く撃沈。


この結果、ゆっけさんが横綱プーさんへの挑戦権をゲットしました。

そして、結びの一番。

1分近い大相撲の末、両者投げの打ち合いに。

2012_01_01091.jpg


同体かと思われるほどきわどい勝負は、写真判定へ。

2012_01_01191.jpg

結果、横綱プーさんの右手が、先に雪に着いていたので、

ゆっけさんが大金星ゲットとなりました。


一方、未だに全敗のしょうちゃんは、

初勝利を目指し、新入社員のU君を指名。

パワハラという必殺技で初勝利を上げました。

2012_01_01171.jpg 2012_01_01181.jpg

しょうちゃん、初勝利おめでとう!?




続く勝負は、“ビーチフラッグ”ならぬ“スノーフラッグ”??

でも、旗の代わりに『お~い、お茶』を使ったから、“スノーボトル”??…ま、いっか。


ということで、記念すべき第1回スノーフラッグ大会開始です。

まずは、『しょうちゃん』vs『Y君』。

2012_01_01101.jpg

道中のぶつかり合いを制したY君の勝利です。


次は、『ゆっけさん』vs『Y君』。

2012_01_01111.jpg

2012_01_01201.jpg


結果、雪煙の中にペットボトルが消えてしまい、引き分けに。

決着は、次回に持ち越しです。




あれ?? 今回は何の記事でしたっけ??

という声が聞こえてきそうなので、

本題のわかさぎ釣りの話に戻りたいのですが…、

そう、みなさんのご想像の通りです。

ほとんど釣れませんでした~。

午後2時まで居て、1人20匹くらいでした^^


でも、楽しみに待っていた家族のために、

その20匹を『わかさぎの南蛮漬け』にしてみました。


まずは、だし汁に水・醤油・酢・油・砂糖・唐辛子などを加えて南蛮のタレを作ります。

そこに、油で揚げたわかさぎを熱いまま投入します。

油から上げたらすぐにタレに漬けることで、味が染み込むそうです。


2012_01_01131.jpg

そこに、事前に切っておいたニンジンと玉ねぎを入れて絡めます。

2012_01_01121.jpg

そして、できた物がこれ。

2012_01_01141.jpg

なかなか好評でした。


以上、2012年の第1回わかさぎ釣りの記録でした。


プロフィール

デリボウ

Author:デリボウ
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
写真大好き、2児の父です。
ブログのメインは日記やDIY、家の紹介ですが、
大人が撮った写真と子供達が撮った写真を比べて
載せたりもしていますので、
カテゴリ【大人目線と子供目線】からご覧下さい。

また、家に関するご質問や写真掲載のご要望については、
できる限りお応えしたいと思いますので、
コメント欄からご要望をお寄せください。

リンクはフリーです。
もし、ご連絡頂ければ、
当方もリンクさせていただきます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
359位
アクセスランキングを見る>>
カウンター


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア


