全11ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2010.07.30     カテゴリー :   キャンプ

さん男いち女いちデリカと初キャンプ

【7月28日】

今日は明けの日。

帰ってすぐに準備をし、初キャンプに向かいました。

4人での初キャンプに選んだ場所は、小川原湖のキャンプ場です。

小川原湖ふれあい村のオートキャンプ場にするか迷ったのですが、

天気が良く泳げそうだったので、遊泳区域から離れたオートキャンプ場ではなく、

近くのフリーサイトにテントを張ることにしました。

清掃協力金として500円を払い、テントサイトへ。

そこで困ったのが、テントを張る場所です。

少し風が強く夜には雨の恐れもあったので、

木などの風よけがあり、少し高く雨水が流れてこない場所を探しますが、

そういう場所には先客が居ます。

なかなか決まらなかったので、子供たちの要望に答えて、

まずは海(湖)水浴をすることにしました。

最初は、長男も次男も水を恐がっていましたが、

昨日買った浮き輪に掴まり、私に引っ張られているうちに恐怖心も楽しさに変わった様子。

私は、引っ張りながらしじみ取り。しじみは砂を吐かせなければ食べれないので明日の朝食用です。

湖水浴

そうこうしているうちに数時間程度が過ぎ、前日に宿泊したキャンパーはテントをたたんで帰っていきます。

ちょうどよさそうな場所が空いたので、そこにテントを張ることにしました。

初めて建てる大型テント(□300)とスクリーンタープ(テントより少しでかい)。

説明書を見ながらの奮闘がこれから始まります。

あーでもない、こーでもない、こうすれば良かった・・・結局、完成したころには日が暮れてました。


テント張りに目処がついた頃から、テント張りを手伝っていた嫁さんは料理を始めました。

今日のメニューは親子丼です。

ご飯も上手く炊けており、お肉も柔らかく最高の味です。

外で作って食べるご飯は格別美味しい!!(もちろん、嫁さんの腕が良いからです)


ご飯後は、タープ内を片付けてすぐに寝ました。

湖水浴にテント張りなど、いつもと違うことばっかりだったので、みんな疲れて爆睡です。


【7月28日】

朝7:00、ちょっと早めの起床です。

まずは男3人でトイレに行き、テントに帰る途中の風景がこれです。

しじみ貝漁

しじみ漁の船が並んでいます。

子供たちは、波の音と少しだけ吹いている風が気持ちよかったのか、

小川原湖を見ながらいつもとは違う雰囲気。思わずパシャり。

朝の湖を眺める2人

普段無邪気にはしゃぐ子供たちのこんな姿を見てると、ほんとキャンプっていいな~と感じました。


私は、嫁さんが朝食を作っている間にしじみ取りへ。

昨日は子供も一緒で深いところには行けなかったので、

今日は1人で沖の方まで行ってみます。

私は手が長いので、他の人では手が底までとどかないようなところでしじみを採ります。

その成果がこれ。結構取れました。

巨大貝

中央の大きい貝は何でしょう??烏貝??

子供たちのテンションは↑↑私の折れてる鼻も高々です。


朝ごはんのうどんやしじみ汁も食べおわり、テントをたたみます。

本当はもう一泊したかったのですが、今日は午後から雨の予報なので撤収です。

その前に、テントの写真をパシャり。

コールマンテント

コールマンスクリーンタープ

撤収作業では、長男が大活躍でした。汗をかきながら、頑張ってます。

滴り落ちる汗

嫁さんは、皿洗いを終えてテントサイトへ戻ってくる途中にちょっとした落し物をしました。これです。

刺さったナイフ・・・

・・・。足に刺さらなくて良かった。

ということで、今回のキャンプは無事終了です。

反省点もたくさんありますが、初回としては100点です。

帰りには、上北の道の駅でしじみラーメンやしじみソフトクリームを食べました。

しじみソフトクリームは・・・私は、ちょっと苦手かな。











プロフィール

デリボウ

Author:デリボウ
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
写真大好き、2児の父です。
ブログのメインは日記やDIY、家の紹介ですが、
大人が撮った写真と子供達が撮った写真を比べて
載せたりもしていますので、
カテゴリ【大人目線と子供目線】からご覧下さい。

また、家に関するご質問や写真掲載のご要望については、
できる限りお応えしたいと思いますので、
コメント欄からご要望をお寄せください。

リンクはフリーです。
もし、ご連絡頂ければ、
当方もリンクさせていただきます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
596位
アクセスランキングを見る>>
カウンター


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア


