カテゴリー 《 キャンプ 》   全7ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.08.16     カテゴリー :   キャンプ

つがる地球村キャンプ

結婚してから、お盆期間中は私か嫁の実家にいることが多いのですが、

今年は、両親の「どこかに遊びに行っても大丈夫だよ」という言葉に甘えて

14日から15日にかけてキャンプに行くことにしました。


今年初のキャンプです。

キャンプに行くことを決めたのが14日の午前中だったので、

最初は、近場の小川原湖畔のふれあい村キャンプ場に行こうとしました。

しか~し、お盆期間ということで湖水浴ができないため(足を引っ張られるので)、

ちょっと遠いのですが、津軽地方の山間部にある

『つがる地球村オートキャンプ場』に行くことにしました。


といいましても、朝10時過ぎにキャンプ場に予約の電話をしたところ、

100以上あるテントサイトは、全て予約でいっぱいとのこと。


でも、こんなことで諦めるはずのない私たちは、

デリカにキャンプ道具一式を詰め込んで、勇敢(無謀??)にも津軽へ向けて出発しました。


そして、津軽の象徴岩木山が大きく見えたところで、

もう一度『つがる地球村オートキャンプ場』に電話。

ありました!!キャンセルによる空きが!! ふぅ・・・。


結局、チェックインしてテントを張り終わったのは、6時頃。

2012_08_0042.jpg


この日は、ご飯を食べて、温泉に入って寝ました。





次の日、前日の夕方に組み立てたテントをせっせと片付け、

つがる地球村にある遊び場に向かいました。

この遊び場があるので、今回のキャンプ地をここにしたかったのです。


そこで、さっそく目に入ったのがこれ↓↓

2012_08_0043.jpg


子供たちは、固まっています^^

でもこの滑り台、どっかで見たような・・・

あっ、長男の卒園旅行で行った秋田ふるさと村に同じものがありました。

この時は、小学生以上しか滑れないという規制があったので、

長男は挑戦することなく「1年生になったらできるよ~♪」なんて余裕の表情でした。


数ヶ月前にそんなことを言ってしまったことを長男も憶えていたらしく、

不安げな表情で「できるよ!!」と・・・ホントかよっ!?


さっそく滑り台(というか落下台)の上に行ってはみるものの、

滑る構えを見せては後ずさりをするの繰り返し。

これが、数時間も続きました。

実際、かなり怖いはずなので、私と嫁は「辞めれば~」と何回も行ったのですが、

かなり悔しいらしくなかなか辞めようとしません。

だからと言って、滑れるわけでもありません。

結局、諦めて嫁の付き添いの下、階段から強制送還。 無念。



ここで、遊び時間の大半を使ってしまいましたが、

他にも『おもしろ自転車』や『バスケット』などを楽しみました。


2012_08_0040.jpg



そして午後3時、次の目的地へ。

これです↓↓

2012_08_0048.jpg


えっ、何かわからないですって??

これですよ、これ。


2012_08_0044.jpg


そう、田舎館村名物の『田んぼアート』です。

2012_08_0045.jpg

2012_08_0046.jpg

こんなのもあります。

2012_08_0047.jpg

違う種類の稲を植えて、絵を描いているんですよ。

しかも、斜め上から見ることを考慮ながら。

この田んぼアートは、9月の稲刈りまで見られるそうなのですが、

見頃はそろそろ終わりだそうです。


実は、田舎館村の田んぼアートは、『第1田んぼ』と『第2田んぼ』がありまして、

ここは、道の駅いなかだて「弥生の里」内の『第2田んぼ』。

役場から見る『第1田んぼ』にも行ったのですが、

「1時間30分待ち」と言われたのでこちらは諦めました。

『第1田んぼ』の方が迫力がありそうなので、見られなくて残念です。


ちなみに、田植えから完成までの様子は、田舎館村のHPに掲載されていますので、興味がある方はご覧ください。



以上、今年初キャンプの様子でした。



プロフィール

デリボウ

Author:デリボウ
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
写真大好き、2児の父です。
ブログのメインは日記やDIY、家の紹介ですが、
大人が撮った写真と子供達が撮った写真を比べて
載せたりもしていますので、
カテゴリ【大人目線と子供目線】からご覧下さい。

また、家に関するご質問や写真掲載のご要望については、
できる限りお応えしたいと思いますので、
コメント欄からご要望をお寄せください。

リンクはフリーです。
もし、ご連絡頂ければ、
当方もリンクさせていただきます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
554位
アクセスランキングを見る>>
カウンター


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア


