カテゴリー 《 買い物 》   全10ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2012.06.29  
  登山靴 ► 次のページへ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.06.29     カテゴリー :   買い物

登山靴

これまで、登山の時に履いていたノースフェイスのトレッキングシューズですが、

ミッドカット(くるぶしの下まで)ということで、

足首の靭帯を断裂している私にとっては、ちょっと心許ない感じでした。

そのため、バスケ用のサポートをしながら登山していたのですが、

思い切ってハイカットの登山靴を買うことに。



買うなら試し履きをしてから決めたかったので、

先日の東京出張の際に、登山用品店に行ってきました。



最初は、神保町に行き、

有名店の石井スポーツとサカイヤスポーツに行ったのですが、

正直言いまして、どちらの店も店員の対応があまりよろしくなかったので、

すぐにホテルに帰って来てしまいました。



後日、高田馬場にあるカモシカスポーツに行ってみると、

私の足首の状況などを加味した上で、

親身になって、どの登山靴が合うのかを考えてくれました。

明らかに私の足には合わない靴でも、

私が気になった靴は『履いてみましょう』と言って、

嫌な顔をせずに倉庫から在庫を出してきて、

何回も試着させてくれましたし。

ちなみに、私の足型は、超細めで甲も低めです。


足の形や登山スタイルを考慮して、候補となったのが以下の3つ。

�LA SPORTIVA(ラ スポルティバ) トランゴ S EVO GTX

�GARMONT(ガルモント) エルモ ELMO GTX

�SCARPA(スカルパ) シャルモGTX



それぞれの感想は、以下の通りです。

�LA SPORTIVA(ラ スポルティバ) トランゴ S EVO GTX
 フィット感が良く、足が包まれるような感じで、
 バスケットシューズのような履き心地。
 3つの中では、一番私の足にフィットしました。
 でも、足首のホールド感は△かな。


�GARMONT(ガルモント) エルモ ELMO GTX
 私の足には合いませんでした。
 靴の中で足が遊ぶ感じ。
 もうちょっと太目(厚め)の足の人のほうが合いそう。
 青のエルモはとても格好良かったのに、残念。


�SCARPA(スカルパ) シャルモGTX
 フィット感は、スポルティバに及ばないもののGOOD。
 指先は、ちょっと太めになっているが、
 甲がフィットしているので、足のブレは抑えられる。
 足首のホールドも、ちょうど良い。


ということで、スカルパのシャルモGTXにしました。

サイズは、EU42。

石井スポーツなどの方が安く売っていたのですが、

納得するまで付き合ってくれたカモシカスポーツで購入。

ありがとうございました。




そして、おととい、初陣を果たしました。

夜勤明けの日だったのですが、

帰ってすぐに嫁とふたりで名久井岳へ。

日差しが強く、暑い日でした。

2012_06_0013.jpg

2012_06_0012.jpg

2012_06_0014.jpg

この時は、紐をきつく結びすぎたため、

最後には甲が痛くなってしまいました。

バスケットシューズと同じで、

8割くらいの強さで紐を結び、

ある程度靴が温まってきて足型に馴染んできたら、

もう一度結びなおす方が良いということですね。

もちろん、下山の時は、少し強めに結んで。

コツが分かったので、次回は大丈夫です・・・と、

実は、次の日に八甲田大岳に行ってきたのです^^

もちろんこの方法で。

快適そのものでした~。

足首も固定されているので、岩場でも怖くありませんでしたし。

次回は、八甲田登山の様子を写真をメインに書きます。



プロフィール

デリボウ

Author:デリボウ
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
写真大好き、2児の父です。
ブログのメインは日記やDIY、家の紹介ですが、
大人が撮った写真と子供達が撮った写真を比べて
載せたりもしていますので、
カテゴリ【大人目線と子供目線】からご覧下さい。

また、家に関するご質問や写真掲載のご要望については、
できる限りお応えしたいと思いますので、
コメント欄からご要望をお寄せください。

リンクはフリーです。
もし、ご連絡頂ければ、
当方もリンクさせていただきます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
596位
アクセスランキングを見る>>
カウンター


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア


